双極性障害患者の色々体験日記

希死念慮との付き合いの日々

一応、お品書きと体重の話

飲む予定だった薬たち。 レボトミン 50mg44T、25mg27T、5mg100T セレネース 1.5mg330T、0.75mg26T アナフラニール 25mg158T コントミン 100mg7T、50mg4T、25mg1T リーマス 200mg409Tくらい サイレース 2mg46T セロクエル 100mg1T、25mg36T ロキソニン 60mg15…

またも

戦意喪失。情けない。

死にたい

受診を終えて、家に帰ってきたら急に死にたくなった。急ではあるが、決行は今日の予定だ。 方法は前回と同じ。制吐剤と下痢止めを突め込んでリーマスとアナフラニールをありったけと、歩けるギリギリまで抗精神病薬をODして縄をかけて吊る。 下準備はもう済…

1/4診察

今日は話すことをノートにまとめてきたので、少しは話がしやすいと思う。 まずはカウンセリング。 年末年始は何とか乗り越えられた。とはいえ、あまりにしんどくて希死念慮も強く、自傷(首絞め、カットなど)したり寝たきりになったり何日もお風呂に入れなく…

12/28診察

雪は落ち着いているが気持ちが落ち着かず、カウンセラーに相談したいことが沢山あるので今日はメモを持参して受診。 まずはカウンセリングから。 父の死が発端で、親戚や近所の人、家族から、私にとってトラウマレベルで聞きたくないことをばんばん聞かされ…

睡眠と食欲

このところ父のことで疲れていたせいか、コントミンを150mg/dに増やしてもらったおかげか、今は寝付きも目覚めもいい。中途覚醒もほぼない。ランドセン(時々)とサイレース(毎日)は抜いているが、それでも充分眠れる。なぜ抜いているかといえば、スニ用に貯め…

12/21診察

雪による悪路の中、いつもの倍の時間をかけて病院へ。実は今シーズン初の雪道運転で、一度スリップしそうになった。 まずはカウンセリングから。 先週の金曜日に父が亡くなったことを話す。それについて、今自分が何を考えているのか分からない、自分は人形…

12/14診察

今日も話すことがまとまらないまま行った。 カウンセリングから。 先週のはじめ〜中頃までは眠りもよく、あまり覚えていないが割と落ち着いていたと思う。 先週の中頃〜今、結構な額を散財したり、どうにもイライラして家族と口論したりすることが増えた。寝…

12/8ブロン42T

OD

朝、家族が出払って、トースト1枚を食べてしばらくしたあと、ブロンを42T一気に放り込んだ。 コデインによる便秘防止にマグミット330mg2Tを飲んておく。ここで吐き気止めも飲んでおけばよかったとのちのち後悔する。 糖衣錠が気持ち悪くてそこでまず吐き気が…

ブロン飲みながらスニッフの話をする

先程ブロン42T入れた。 とはいえ最近はODよりスニッフを練習中である。以前にも少しやっていた時期はあったが、大して調べもせずやったせいで、適した部位に薬がいかず薬を無駄にして「こんなもんか?」と思ってやめた。 この前たまたまブックマークに入れて…

12/7診察

今日は採血の日だった。 予定通り、今日からしばらくリーマスを1T/d抜いていく。しゃけも再開できる。次回の採血は半年後だ。半年後なんて、自分はまだこの世にいるのだろうか。 ここ3ヶ月近く、毎日夜になると微熱が出ることは採血でなにか反映されるだろう…

眠れない

先週テトラミドが減ったせいかは分からないが、先週の月曜から、睡眠障害が悪化した。 入眠困難と早朝覚醒が酷く、眠れても3~4時間、全く眠れない日もある。 明日の受診でそれとなくラボナを処方してくれるよう頼み込んでみるつもりだ。それが駄目ならコント…

ワイパックス160Tのあと

OD

当日夕方からはふらつきが強かった程度。 翌日はふらつきもあり、眠くて仕方がなかった。普段昼寝はしないが、昼寝を2回して夜には12時間ほど眠る。 その後、薬が抜けたのか元に戻る。 なお、家族にはバレなかった。 ベンゾジアゼピン系に耐性がついているせ…

11/30診察

先週は祝日だったので、2週間ぶりの診察。話すことが全く纏まっていない。 まずは診察。 本当はカウンセリングを先に持ってきて診察で話すことをまとめたかったんだけど。 先週非常に調子が悪く、真剣に入院を考えたくらいだったが、母に辛いと言えたことと…

確実に死ぬために

私はHbを落としつつODで逝きたいと思っています(その後余力があれば首吊りも)。 来月頭にリチウム濃度を測るための採血があります。そのためにリーマスを規定量に戻したのもあります。 これが終わったら、リーマスを貯めつつ(前みたいに極端でなく1T/dずつ抜…

11/27プチプチOD

OD

今日の10時頃、ワイパックス0.5mg錠を160T飲みました。 今少しのふらつきと目を閉じると少しの多幸感。口渇が酷いです。 本当は軽い眠剤なんかも入れてぐでんぐでんになるくらい飲みたいのですが、親バレが嫌なので我慢しています。眠剤のストックもないし。…

続・リボトリールと体重

リボトリールを飲み始めてから、体重が3キロ減りました。 薬だけのせいではないと思います。 食べなくなったことが、1番大きいです。多分気分の変調のせいです。今は、常に何も食べたくなくて、でも家族の居る時はちゃんと食べて(少量ですが)という感じでい…

リーマスを増やして

リーマスを規定量飲むようになって3日が経つ。まだ血中濃度は不安定だろう。 今のところ、副作用としては、飲み始めた頃のような振戦、口渇、下痢はない。 気分については、予防的に頓服を使いつつ、母にある程度打ち明けたこともあってか、少し楽になった。…

母に打ち明けた

昨晩、母にだけ少し打ち明けた。最近、夕方から夜にかけて調子が悪くてしんどいということだけを。 解離と自傷のことは話していないが、中指にカットバンを貼っていることがバレた。かさぶたを無理に剥がしたら出血したと誤魔化した。 「最近いい子ちゃんで…

リーマスを元に戻す

最近、あまりにも日常がしんどい。特に夕方から夜にかけて。 解離するストレス、自傷しなきゃっていう気持ち、自傷してしまったという気持ち、その他辛いことを全て家族に隠さなきゃいけないというストレスで頭がおかしくなりそう。 本当なら今すぐ自殺した…

11/12根性焼きのあとと、自傷依存

半分解離状態(煙草に火をつけたところまで覚えている)でやった、左手中指の根性焼き。 最初は抗生剤入りの軟膏を塗布してオープンにして様子を見ていたのですが、治りが悪いので、デュオアクティブに貼り替えて様子を見ています。浸出液がかなりまだ出ている…

長時間の解離

今までの解離は、例えば切ったとか焼いたとか謎の日記の書き込み、ツイートなど瞬間的なものでした。 ですが一昨日の記憶が2~3時間ほどまるまるないのです。それも家族がいる時間に。家族にその時の様子をさりげなく聞いてみたのですが(家族に解離のことは話…

11/16診察

今日は何を話そうか何も考えずに挑んだ。 カウンセリングから。 父が少し持ち直したが、面会に行くのが辛い。何故かと言うと、弱っていく父を見たくないからというのと、現在の自分を見られたくないからである。 自分が自分であることを許せない、認めたくな…

リーマスを抜いてみて

リーマスを自己減薬して1ヶ月以上経つが、睡眠障害の悪化、自傷欲と自傷のエスカレートがあると感じた。 それが直接リーマスと関係あるかは分からないが。 今、家族にボディチェックされたらえらい目にあうだろうなあと思う。

睡眠が満足にとれない!!!

睡眠が満足にとれなくなってから、ほぼ一週ごとに、就寝薬の一部(ベース?おかず?)をレボトミン→ピーゼットシー→ロドピン→シクレスト→レキサルティと薬をコロコロと変えていますが、相も変わらず入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害のオンパレードです…

リボトリールは痩せる?

リボトリール と検索した時に、「リボトリール 痩せる」と検索候補に出てきます。色々探してみましたが、それらしい情報や記事などは出てきませんでした。果たして本当なのか?疑わしいところではありますが、火のないところに煙は立たず。 2週間前からリボ…

自傷欲

この間のアムカ/レグカを皮切りに、自傷欲がふつふつと湧いています。 昨日も言い訳できるような傷を作ったし、今日も左手の指を軽ーく根性焼きしてみたり。あと知らないうちに右手首に謎の傷ができていましたが、それは擦れたあとかなにかでしょう。 本当は…

今飲んでいる薬

朝 セレネース0.75mg1T 夜 リーマス200mg4T アキネトン1mg1T ランドセン細粒1mg1包 就寝前 セレネース0.75mg1T ベンザリン5mg1T レキサルティ1mg2T テトラミド30mg2T サイレース2mg1T ランドセン細粒1mg1包 不眠時・不穏時 セレネース1.5mg1T こんな感じです…

11/9診察

まずカウンセリングから。 先週の木曜日から父が危篤であるということを話す。家族から、父に関する聞きたくなかったことを聞いてしんどい事、寝ても醒めても心が落ち着かない事、家族の前で気丈に振る舞う事がしんどい、かといって一人でいる時も落ち着かな…

ワイパックスの離脱症状

11/2診察で、ワイパックスが完全に切られました。 その翌日の夕方、妙にイライラして頓服(セレネース1.5mg1T)を飲みましたが全く良くなりませんでした。それどころか、頭の中には「自傷」の二文字がぐるぐると回っていました。 家族の目を盗み、一心不乱にカ…